So-net無料ブログ作成
検索選択

YAMAHA SPX90 [Guitar]

Marionette、FunnyBoy、BlueBacationなどのギターソロで鳴る
あの『ヒュァー』とか『ギュォー』の音はYAMAHA SPX90の
「Reverse Gate」で鳴らしている、と言われている。

そのYAMAHA SPX90をついに(中古で)購入した。
かなり美品、というか新品みたい。とても20年前の
機器とは思えません。

SPX90.jpg


さっそく弾いてみた。
SPX90はGT-10の後ろに繋いだので、ライン録りするとSPX90の
音が入らないので、またQ3で直録り。
SPXのソロ部分を2回繰り返してそのまま曲に突入し、途中でフェードアウトした。
今日初めて使ってみたけどタイミングが難しい。
ソロの流れはこんな感じ。
『クリーンバッキング→ソロ開始でSPXオン→すぐにOVERDRIVEオン→
→最後のピックスクラッチ中にOVERDRIVEオフ→ピックスクラッチが
終わったらSPXオフ→クリーンバッキング』
・・・慣れないとかなり忙しい。
OverDriveはオンにしなくても似た音は出るけど、CASE OF BOOWYの
CDを聴いているとどうも歪ませているように聞こえるのでOverDriveはオンに
した。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

mtaku

こんばんは!お邪魔します。

音源聞かせていただきました。 本当に布袋の音っぽいです!
自分もSPX持っているのですが、よろしければ設定の数値を教えていただけないでしょうか?

よろしくおねがいいたします!
by mtaku (2010-04-28 01:24) 

HID

mtaku さん、こんにちは!

自分も最初は設定が全く分からなくて、インターネット参考に設定しました。
一応今現在(録音時)の設定値を書いておきますね。
まず、メモリーNO.17のREVERSE GATEを呼び出します。
で、設定値を下記に変更して、NO.31に保存して使ってます。

<PARAMETER>
LPF=THRU
TYPE=REVERSE
ROOM SIZE=10.0
LIVENESS=10
DERAY=39.0ms
<BALANCE>
BALANCE=100%
OUT LVL=100%

一応こんな感じですが、ROOM SIZEとDERAYは
まだ試行錯誤してます。両方とももう少し数値を下げて
もよいかもしれませんね。


by HID (2010-04-29 13:08) 

レオ

はじめまして

SPX90懐かしすぎます^^
私も、押入れにしまいっぱなしですが
手放す気になれません^^
by レオ (2011-06-30 09:15) 

HID

レオさん、はじめまして!
SPXお持ちですか~
手放さないでください^^
リチウムバッテリー切れにはご注意を!

ところで、私は最近上司に誘われゴルフを始めたんです♪
ゴルフ暦約半年です^^;
ドライバーがむずかしい~
by HID (2011-07-01 02:50) 

masaki

はじめまして。こんばんは!SPX90で検索して、たどりつきました。本日、12・12、オークションで手に入れたのですが、取説がありません((+_+))メモリーしたくてもできず、、、やはりフットスイッチもないとだめですね。いろいろ試して、念願の布袋サウンド作ってみようと思います。
この部屋、もう使っていないのでしょうか?ちょくちょくみてるので、よろしくお願いします<m(__)m>
by masaki (2011-12-12 23:52) 

HID

masakiさん はじめまして。
コメントくれていたんですね!ありがとうございます。

最近更新をしていなかったですね^^;
でもギター弾いてますし、バンドも続けてますよ!

SPXはフットスイッチ必須ですよね。(YAMAHA FC5)
あとメモリーできないとの事ですが、リチウムバッテリーの寿命でなければよいのですが。。。
by HID (2011-12-20 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。